2016年11月27日日曜日

macにしました

いずれiPhoneアプリを出したいということで、macPCを買いました。
(iPhoneアプリをリリースするためには必ずmacが必要なのです)

ってことで初めてのmacOSに悪戦苦闘中です。
Windowsは年々複雑になってきて使いづらかったのですが、
macはWindows以上のひねくれ者というか「クセがすごい!」
まるで私みたい・・・

一番困るのはキーの配置。
タイピング中にコピーペーストなどのショートカット類が、
Ctrlキーじゃなくてコマンドキーなところ。押しづらひ〜><;

テキストエディタ探しも難航です。
macだとWindowsのように選択肢が広くないですね。
私は色々試して、miというフリーのテキストエディタを選びました。

ちなみにWindowsではnanaterryという優れたアウトラインプロセッサがありましたが、
macには相当するフリーソフトがありません。
有料で探すしかなさそうです。

ところで、Androidちゃんマジ天使よね。
アプリとデータ。そしてショートカット。
どんな種類のデータで、どこにあるか直感的にわかる。超シンプル。
もうAndroidがパソコンを出せばいいのにね。

まあそれはいいとして、データを移して、
Unityとクリスタもインストールしたし、準備万端。製作再開です。

(画像は戦闘用のエフェクト作ろうとしています)

0 件のコメント: